2023年度 電話応対部門

競技テーマ

予選、本選共に「子供向け社会体験相談センター」の問い合わせ電話応対を競技します。

  • 競技者は「子供向け社会体験相談センター」を運営する企業(A社)のコンタクトセンターオペレーターで電話応対する設定
  • お客さま役は「社会体験サービス利用希望者」として電話で問い合わせする設定 

※事務局で作成した、お客さま役の設定(氏名、年齢等)、及び子供向け社会体験相談センターの「施設サービスガイド」を本選出場者向け説明会にて配布及び同時期に当WEBサイトで公開します。

【競技設定】施設サービスガイドは下記をご確認ください。

審査方法

予選・本選共に、同一の審査基準(評価シート)を用いて、各項目の評点を合計点として審査します。

合計点が同点の場合、応対の中で一番重要となる「お客さまが何を知りたがっているのか、その真意を理解したうえで、応対ができているか」に着目し、項目6「傾聴」と項目8「共感している」の評点を合計し、得点が上位だった競技者を勝者とします。

 

  • 予選時は、応対品質を審査しますので、項目7「サービス提供」の評価はおこないません
  • 本選時は、全ての項目を審査します

予選実施方法

予選出場受付の期間内に各自で電話応対を録音していただき、音源を事務局へ提出していただきます。

  1. 事務局で用意した「電話応対エントリー用スクリプト例」を参考に各拠点の電話システム(CIC・AVAYA等)やICレコーダー等で応対を録音
    ※お客さま役をしていただける方が必要となります

  2. 事務局へ録音した音声を提出

  3. 事務局で応対品質を審査

  4. 評点の合計点上位10名を本選参加者として決定

※音声を審査しますので、Windows® PCで再生できる音声形式で提出をお願いいたします。音声は最大100メガバイトまでのファイルが送信できます

本選出場者決定方法

  • 2023年9月19日(火)に事務局にて提出された音声を審査基準(評価シート)に沿って応対品質のみを審査
  • 評点の合計点上位10名を本選参加者として決定
  • 2023年9月20日(水)18時00分に当WEBサイトで本選参加者を発表

本選出場者へのトレーニング支援

本年度は事務局トレーナー制度は設けていない為、ペアのトレーナーとのトレーニングになります。

本選について

予選で実施した「社会体験サービス利用希望者」の電話応対に加え、お客さまのご要望を把握して、ご要望に合った職業体験を提案していただく競技を実施します。

  1. 出場順は、事前の本選出場者向け説明会時に抽選で決定
  2. 競技者はステージには上がらず、本選会場内の別室・Aで競技
  3. 別室・Aでの競技の様子は、ステージ上のスクリーンに投影
  4. お客さま役は本選会場内の別室・Bから競技者へ問い合わせます
  5. 本選の応対時間は、8分~10分程度

※新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑みて、会場と各拠点をリモートを使ったハイブリッドな方法での開催になった場合は、お客さま役の別室・Bと各拠点・個室間をZoomを用いて接続し競技を行います。

表彰

電話応対部門

■1位

15万円/1人

評点の合計点が最も高かった競技者

■2位

10万円/1人

評点の合計点が2番目に高かった競技者

■3位

8万円/1人

評点の合計点が3番目に高かった競技者

■健闘賞

1万円/7人

評点の合計点が4~10番目に高かった競技者

■オーディエンス賞
1位~3位、健闘賞と同時受賞可能

1万円/1人

本選当日、ご来場の来賓者より"もっともよい提案ができた”あるいは、"私だったらこの人に対応してもらいたい"と感じた競技者1名を選んでいただき、もっとも投票数が多かった競技者に贈られる賞

■ベストトレーナー賞

10万円/1人

1位受賞者の担当をしたトレーナー

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