2024年度 電話応対部門

競技テーマ

予選、本選共に介護相談窓口をテーマに競技します。

  1. 競技者は介護相談窓口を運営する企業のオペレーター 
  2. お客さま役は将来の介護について問い合わせする 

※事務局で作成した、お客さま役の設定(氏名、年齢等)、及び介護相談窓口のガイドを本選出場者向け説明会にて配布及び同時期に当WEBサイトで公開します。

審査方法

予選・本選共に、同一の審査基準(評価シート)を用いて、各項目の評点を合計点として審査します。

  • 予選時は、仮想企業の設定を作成中のため、項目9「サービス提供」の評価はおこないません
  • 本選時は、全ての項目を審査します

2024年7月8日に審査基準(評価シート)を最新版に更新しています

予選実施方法

予選出場受付の期間内に各自で電話応対を録音していただき、音声を事務局へ提出していただきます。

  1. 事務局で用意した「電話応対エントリー用スクリプト例」を参考に各拠点の電話システムやICレコーダー等で応対を録音
    お客さま役をしていただける方が必要となります

  2. 事務局へ録音した音声を提出

音声を審査しますので、Windows® PCで再生できる音声形式で提出をお願いいたします。音声は最大100メガバイトまでのファイルが送信できます

本選出場者決定方法

2024年9月18日(水)に事務局に提出された音声を審査基準(評価シート)に沿って応対品質のみを審査
下記規定で応対品質を審査し、本選参加者(10名)として決定 

 ■グループ会社による選考(各社3名 計6名)
キューアンドエー(株)およびディー・キュービック(株)からのエントリー者は、各社が応対品質の審査をおこない、各社から評点の合計点上位3名(計6名)が本選参加者として決定 

■関係会社を含めた選考(計4名)
グループ会社による選考者(計6名)以外は、事務局が応対品質の審査をおこない、評点の合計点上位4名が本選参加者として決定

2024年9月19日(木)18時00分に当WEBサイトで本選参加者を発表
2024年9月20日(金)10時00分~12時00分で本選参加者へ説明会実施

本選出場者へのトレーニング支援

ペアのトレーナーとのトレーニングになります。

本選について

予選で実施した介護相談窓口の電話応対に加え、お客さまのご要望を把握して、ご要望に合った介護を提案していただく競技を実施します。
 

  1. 出場順は、事前の本選出場者向け説明会時に抽選で決定
  2. 競技者はステージには上がらず、本選会場内の別室・Aで競技
  3. 別室・Aでの競技の様子は、ステージ上のスクリーンに投影
  4. お客さま役は本選会場内の別室・Bから競技者へ問い合わせ
  5. 本選の応対時間は、8分~10分程度

表彰

電話応対部門

■1位

15万円
評点の合計点が最も高かった競技者

■2位

10万円
評点の合計点が2番目に高かった競技者

■3位

8万円
評点の合計点が3番目に高かった競技者

■健闘賞

1万円
評点の合計点が4~10番目の競技者全員

■オーディエンス賞
1位~3位、健闘賞と同時受賞可能

1万円
本選当日、ご来場の来賓者より"もっともよい提案ができた”あるいは、"私だったらこの人に対応してもらいたい"と感じた競技者1名を選んでいただき、もっとも投票数が多かった競技者に贈られる賞

■ベストトレーナー賞

10万円
1位受賞者を担当したトレーナー

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